第50回時津町文化祭 芸能祭
 令和3年11月3日(水・祝)、とぎつカナリーホールで、時津町町制施行70周年記念事業 第50回時津町文化祭「芸能祭」が開催されました。昨年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために中止となり、2年ぶりの開催となりました。

 ここのところ日本国内のコロナ感染者数は大幅に減り、長崎県の感染者数は、ゼロから一桁台で推移しております。しかしながら「第6波は必ず来る」との報道もあっており、出演者や来場者の検温や手のアルコール消毒、健康チェックシートの提出は勿論のこと、出演者の密を避けるために、次の演技との間に2分間の間を取ったり、5つの演技の後に10分間の換気タイムを設けたり、観客席は一座席空けるなど、万全の感染防止対策を講じての開催となりました。

 出演グループ紹介では「コロナ禍で、人が集まらず十分な練習ができなかったが、一生懸命頑張りますので観てください」という主旨のナレーションが多く聞かれました。その言葉とおり、練習の成果を披露する場があることに感謝しての出演者の一生懸命さが伝わって来ました。
「さんさ門出酒」(小島田さくら民踊会)
演技の様子(午前の部の一部です)
画像はすべてクリックすると拡大します

帰りに座席の張り紙に氏名を記入し 出口の回収箱に入れる。
観客席は一座席空け、右写真の張り紙があるところに座る
観客が座席を立って帰ると、上段右側張り紙の座席番号を2人の役場職員がチェックし、次の来場者のためにアルコール消毒を行っていた。
作品展(10/21~10/25)にリンク
詩吟「胡隠君を尋ぬ/楓橋夜泊/春日山懐古」(長崎龍津吟詠会)
民踊「長崎オッペシャン」(芳毬会)
太極拳(時津四川武術クラブ)
民踊「軍艦島」(久留里民踊会)
長崎県民歌「南の風」(時津健康体操)
ダンス「世界よ踊れ/ドラえもん」(プチドール)
フラダンス「レイ・ハラ」(フィ・オ・レイナニ)
少林寺拳法(日並スポーツ少年団)
リフォームショー(野ばらの会)
新体操「いつも心に長崎を他」時津新体操クラブ
y.canata 2021.11.5
ホーム
会場のとぎつカナリーホール
玄関入口
玄関を入ると、手のアルコール消毒、検温をし健康チェックシートに記入して、受付で確認を受けてホールへ。