時津町社会福祉協議会とNPO法人コミュニティ時津との共催事業 令和3年度シニアパソコン教室「アミーゴサロン」は、令和4年3月1日(火)に終了しました。

 前年度は、新型コロナウイルス感染症防止のために中止。今年度は、4月スタートを見送り、コロナ感染者数が収束に向かった9月に開催を決定し、10月5日(火)に講座をスタートしました(1回1時間半の10回開催)。19人の方からご応募をいただき、抽選で15人(64歳~87歳)の方に受講していただきました。

 コロナ禍での開催のため、応募者全員を受け入れることができずに抽選で15人に絞り、マスクの着用、アルコール消毒、検温、ソーシャルディスタンスの確保、大声で話さないなどの新型コロナウイルス感染症の予防対策を講じました。

 さらに、サポーターと受講者の接触を避けるために、初回から5回までは、講師が前に立って講義する基礎講座としました。6回目以降は、受講者からの質問にサポーターが応える本来のサロンにしました。

 新型コロナウイルス感染症は、第5波が「ピークアウト」し時津町の感染者がゼロの日が数十日間続くなどで、このまま終息するかと思っていましたが「オミクロン株」の出現で、後4回を残した年明け早々から感染者が急激に増えました。

 このような状況を鑑みて、主催者(社協)が「体調の悪い方や県外の方との交流があった人は、出席を控えるように」との通達を出すなど異例のことがあり、最後まで開催できるかどうか心配しておりましたが、受講者や時津町社会福祉協議会、NPOのサポーターの方々が一丸となって予防対策を講じたお陰をもって、無事に終了することができました。ありがとうございました。

 閉講式は11時20分から行いました。主催者あいさつが、寺崎さん(社協)と田窪(NPO)からあって、最後に寺崎さんが次年度の「アミーゴサロン」のお知らせをして終了しました。
y.canata 2022.03.03
ホーム
閉講式の様子(11:20~11:30 15人中4人が欠席)
令和3年度 「アミーゴサロン」終了
最終回(3月1日)のサロンの様子