粗大ごみ収集(時津町元村一地区)
 時津町(長崎県)では地区別に、年2回粗大ごみの収集を行います。元村一地区の前期の収集日は6月19日(日)でした。

 時津南公園(元村郷)下の集積場に、午前8時から11時までの間に持ち込みました。出せるのは、一般家庭から出る「粗大ごみ」だけです。出せないないものとして、家電リサイクル製品の「パソコン本体」「ディスプレイ」「テレビ」「冷蔵庫」や「オイル・ペンキ」「消火器」「タイヤ」「瓦・コンクリートブロック」「浴槽」等が上げられています。

 19日(日)の収集日には、自治会の役員さんが指導員として、車の誘導や荷下ろし先の指示などを行っていました。回収業者の方は、持ち込んだごみの荷下ろしをする人やクレーン操作をしてトラックに積み込む人、交通整理をする人など役割分担を明確にして、忙しく動き回っていました。

 昨年に比べ作業者が多いような感じを受けました。回収車の配置や荷下ろし場所は、昨年よりも工夫が凝らされていました。搬入車の行列ができてはいたものの長時間待たされることはありませんでした。
クレーン車で大型トラックにごみを積み込む様子
クレーン車で大型トラックにごみを積み込む様子
搬入車の荷下ろし場 黄色の安全帽は業者の方
電池・蛍光灯の集積場
交通整理をする業者の方
荷下ろしを待つ車列 黄色のチョッキは自治会の役員さん
ホーム
y.canata 2022.06.19