時津町社会福祉協議会とNPO法人コミュニティ時津との共催事業 60歳以上を対象としたシニアパソコン教室「アミーゴサロン」が、時津町総合福祉センターを会場に、5月23日(火)にスタートしました。

 コロナで中断していた「アミーゴサロン」は、定員を15人にするなどコロナ対策を講じて、一昨年に再開し前年度も同様対策を講じて開催しました。

 今年度は、受付での検温やマスクの着用、手指・机・椅子のアルコール消毒、机の配置などのコロナ対策は実施しますが、定員枠を撤廃し応募者17人全員を受け入れ、5月23日(火)にスタートしました。

 1回が1時間半(10:00~11:30)で、10回(11月14日 火 まで)開催します。毎回、当番サポーターが10分以内のプチ講座を行った後、受講者の質問に、サポーター(4~5人)が対応します。

 具体的には、個々人の趣味の会のお知らせづくりなどのお手伝をしたり、日ごろ受講者が抱えている問題を一緒に解決したりします。

 今回の受講者の内訳は男性5人(前年 6人)、女性12人(前年9人)で、当サロンのリピーターが9人、新規が8人です。受講者の年齢は62歳~82歳で、70歳代が11人と圧倒的に多くなっています。今回も最高齢サポーターよりも高齢の方が居ないサロンになりました。
令和5年度 アミーゴサロンがスタート
左写真からサロン開講式、サポーター紹介、サポート状況。
主催者あいさつ後、社協寺崎担当は、一般的なお知らせや注意事項について、NPOの田窪理事長は、サポーター紹介と講座の進め方などについて説明した。
画像の中でクリックすると拡大します。
ホーム
y.canata 2023.05.26