平成29年度 第6回 とぎつサタデールーム
 第6回サタデールームは、10月14日(土)、児童39人(21人欠席)、スタッフ16人(うち大学生13人) 総勢55人が参加し、時津公民館別館で開催しました。

 なお、長崎外国語大学BBSクラブの活動状況の見学に、法務省 長崎保護観察所 法務事務官の福家 進太郎氏と居倉 聖氏が見えられました。お二人には最初から最後(反省会)まで熱心に見学していただきました。

 前半は、長崎外国語大学の学生スタッフが講師で、英語のゲームとグリーティングカード作りをしました。後半は、長崎発祥のスポーツ(バドミントン、ボーリング、けん玉)について太田スタッフの説明を聞き、それぞれのグループに学生スタッフが付いて、実体験をしました。
けん玉(クリックすると拡大)
ボーリング(クリックすると拡大)
長崎発祥のスポーツ バドミントン、ボーリング、けん玉、ビリヤード
太田スタッフが、資料を配り説明。
大学生スタッフが、3グループに分け、スポーツ体験。
英語でゲーム
H29 第5回(前回)サタデールームにリンク
ホーム
y.canata  2017..10.19
バドミントン(クリックすると拡大)
グリーティングカードの作り方の説明(先ず、相手の名前と自分の名前を書いて本文を書く)。
ハングマンゲーム 
まず、1人が何かの単語を思い浮かべて、その文字数分の下線を書きます。APPLEだとしたら_ _ _ _ _といった感じに。
あとは、その単語が何かを当てる人たちが、1文字ずつアルファベットを言っていきます。正しいアルファベットを当てたら、その文字を書き、
間違えたら絞首台の人の頭→体→腕→腕→脚→脚・・・といった感じに棒人間を書いていき、人間が完成したらゲームオーバーです。
人が完成される前にその単語を当てなければいけません。

グリーティングカード作り
平成29年度 サタデールーム年間予定.pdf へのリンク
長崎発祥のスポーツ
可愛い雪だるまのグリーティングカード。カードに書き込み色を付けて、ハサミで切り取り完成。(クリックすると拡大)