平成29年度 第8回 とぎつサタデールーム
 第8回サタデールームは、12月9日(土)、児童44人(15人欠席)、スタッフ15人(うち大学生12人) 総勢59人が参加し、時津公民館別館で開催しました。

 前半が英語の学習で、クリスマスソングを英語で歌おう!と「 I find ○○○」と声に出し、絵の中のウォーリーや物、動物、昆虫などを探すゲームでした。後半は、間近に迫ったクリスマスのために、クリスマスリースづくりをしました。

 教室の最後に「とぎつサタデールーム」が、7日(木)文部科学大臣表彰を受け、東京での表彰式に、田窪 会長(子どもの居場所づくり実行委員会)と小川コーディネーター(時津町 社会教育課)が出席したことを報告しました。

 今回のサタデールームには「長崎県放課後子ども総合プラン及び土曜学習」推進委員会委員の5人と事務局の長崎県教育庁生涯学習課の3人の方が視察に見えられ、ありのままの状態を見ていただきました。同時に時津町の相川 節子教育長が見学に見えられました。
 教室終了後は、視察団の皆さんとサタデールームのスタッフが意見交換会を行いました。

       お忙しい中にご視察、ご見学いただきましてありがとうございました。
    ※ 本ページ末尾のリンク先に詳細を掲載しています。クリックしてご覧ください。
絵が描かれた用紙をグループごとに配布し人や物、動物・昆虫などを探すゲーム。審判員(サポート)の大学生が得点を付けてのチーム対抗戦。
クリスマスソングを英語で歌おう!
約1時間半の制限時間内で、それぞれ個性のあるクリスマスリースが出来上がった。(クリックすると拡大)
授業の流れとリースの作り方の説明と作るときの注意について話をする。
長崎県教育庁の関係者が「とぎつサタデールーム」を視察
平成29年度 サタデールーム年間予定表.pdf へのリンク
英語の学習
子どもたちの作品は、12月11日(月)から15日(金)まで役場1階ロビーに展示します。
「木曜日には取りに来てもいいよ」と子どもたちに伝えたので、全作品見られるのは水曜日までです。
ホーム
y.canata  2017..12.12
H29 第7回(前回)サタデールームにリンク
役場ロビーに 子どもたちの力作クリスマスリースを展示
「とぎつサタデールーム」が文部科学大臣表彰を受ける
クリスマスリースづくり
探し物は何ですか?集中する子どもたち。(クリックすると拡大)
歌は「I wish you a Merry Christmas」歌詞の説明をして復唱。最後は全員が立って合唱。クリスマスが早めにやって来た。(クリックすると拡大)